四都手帖

四都手帖

四都手帖の前はTStudyのブログと言っていた。好きなところがそれぞれ昔は宮が置かれていたところだったので、あるとき類似名称がないか調べてから、四都手帖にタイトルを変えた。四都手帖に東都手帖を加えて本当は五都手帖なのだけれども、宝塚がQuatre Rêvesとしているのに倣っている。Le Cinqとして別の冊子を出しても良いけれども(笑)、好きなところが4つは変わらない。やはり長い歴史がないとつまらないのは言説の中に住んでいるからだろうか。東京は好きな都市の扱いをしていない。実はまだよく分かっていないのだ。

明治になり江戸城が東京城になり天皇が住むことで皇城となったが、後に宮城と呼ぶようになり、戦後に皇居となった。都は神戸にも短期間あったし(福原京)、嫌いでもないけど、四都に比べて出現率が少ない。伊勢もカテゴリーに入っているので神都と呼ぶこともあるけど、天皇が住む宮ではない。滋賀や大阪はカテゴリーはないけど特に困らない。やはり四都手帖のままでこのブログは終わることにしたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました