2018年01月購入図書

書籍目録

2018年01月購入図書

さて、新年は移り気な自分の好奇心とどう付き合っていくか。

(購入後記)

花木の本の解説で知っていたが、まとまった著作を読むのは初めてだ。

ライフハックは常にテーマにしているけど、自分を変える技術に気がつかないことが多い。250あるTipsのうち1つでも使えるものがあれば嬉しい。

西洋哲学を中世から学びたいと思った。古代ギリシャの哲学では遠すぎて課題が抽象的すぎる。やはりキリスト教を通過しなければ現代には繋がらない。

明治維新150年という年に明治維新についてどこから手をつけたら良いのか。敗者の側からもう一つの近代を考えたい。

最近の研究で古代の見方も変わってくる。そんなこと言われると買いたくなってしまう。

【思想】

山本芳久『トマス・アクィナス 理性と神秘』岩波新書、2017年

【歴史】

家近良樹『西郷隆盛 維新150年目の真実』NHK出版新書、2017年

佐藤信編『古代史講義 邪馬台国から平安時代まで』ちくま新書、2018年

【アート】

今橋理子『江戸の花鳥画 博物学をめぐる文化とその表象』講談社学術文庫、2017年

【知】

堀正岳『ライフハック大全』KADOKAWA/中経、kindle版、2017年

コメント

タイトルとURLをコピーしました