四都手帖2017年08月【編集中】

四都手帖

2017年8月の私的な愉しみと記憶

葉月の京都は暑いという思い出しかないが、もちろん五山送り火が好きだった。大文字の火床へ登ったことを昨日のように思い出す。せめて五山送り火の焼印のついた本田味噌本店のインスタント味噌汁で夏をおくることにしょう。自分の年中行事でなくなると意識は過去へ向かってしまわないのだろうか。今年は境目かもしれない。毎年伺っていた五条坂陶器まつりの日程が休みと重ならないので今年は行けそうもない。去年の楽しい思い出の詰まった四都手帖私家版に手を入れることで慰めを得ることにする。

旧都も楽しい思い出が多い。三輪山へ登ったことで三島由紀夫の『奔馬』を読む気になったし、三輪素麺も食べに行きたい。渇水で狭井神社の薬井戸が給水停止になっていたが、2017年05月14日に御神水の給水再開のお知らせがあった。現地が気になるところである。

水都では東京の三井記念美術館で行った『奈良 西大寺展』が開催される。

湖都は湖北で水遊びがいいかもしれない。

【古都】

第42回「京の夏の旅」文化財特別公開 2017年7月8日(土)~9月30日(土)

◯京都大学花山天文台

本野精吾邸

東本願寺飛地境内 渉成園「 蘆庵」

延暦寺西塔 釈迦堂内陣特別拝観 2017年8月1日(火)〜12月10日(日)

五条坂陶器まつり 2017年08月07日(月)〜10日(木)

【湖都】

『アルフォンス ミュシャ展』佐川美術館 2017年07月15日(土)〜09月24日(日)

【旧都】

◯1000年忌特別展 『源信 地獄・極楽への扉』奈良国立博物館 2017年7月15日(土)〜9月3日(日)

【水都】

『奈良 西大寺展』あべのハルカス美術館 2017年07月29日(土)〜9月24日(日)

コメント

タイトルとURLをコピーしました