四都手帖2021年10月【編集中】

Goinkyodo通信 四都手帖

四都をめぐる私的な愉しみと記憶

神無月の古都は秋の踊りがある。去年は新型コロナウイルス対策で中止になったが、今年も影響があった。県を跨いだ移動が緊急事態宣言で制限されており、不要不急の外出を控えねばならない立場にもいるので、古都には用がなければいかないようになった。記憶もだいぶ薄れてきたので、本を読み返したいところだが、それもままならない。ブログを書くことが思い出すことになる。それにしても『京都手帖』(光村推古院)が新型コロナのせいて機能しない。行事が取りやめたり縮小になるのが見通せないのだ。このオンライン版の四都手帖をどうするか迷うところである。

【古都】
温習會 八坂倶楽部 2021年10月1日(金)〜6日(水)
今年は会場が南座から八坂倶楽部に移って縮小開催する。

楓琴会 上七軒歌舞練場 2021年9月23日(木)〜10月2日(土)
寿会に代えて行う。
先斗町の水明会は中止。宮川町のみずゑ會も中止。

生誕120年記念 荻須高徳展 ―私のパリ、パリの私― 美術館「えき」KYOTO 2021年9月10日(金)〜10月17日(日)

畠山記念館の名品 京都国立博物館 2021年10月9日(土)〜12月5日(日)

【旧都】
正倉院展特別展 奈良国立博物館 2021年10月30日(土)〜11月15日(月)

【湖都】
リニューアル記念コレクション展 ボイスオーバー 滋賀県立近代美術館 2021年9月18日(土)〜11月14日(日)

ミネアポリス美術館 日本絵画の名品 MIHO MUSEUM 2021年9月18日(土)〜12月12日(日)

【水都】
特別展 聖徳太子 日出づる処の天子 大阪市美術館 2021年9月4日(土)〜10月24日(日)

コメント

タイトルとURLをコピーしました