四都手帖2019年07月【編集中】

四都手帖

2019年07月の私的な愉しみと記憶

七月は文月という。本の虫干しを見に行った昔を思い出す。七月の市街中心部は祇園囃子が聞こえてくる。足付け神事をしに下鴨さんへ。

【古都】

祇園祭 市内中心部 2019年7月1日(月)〜31日(水)

前祭山鉾巡行 2019年7月17日(水)

後祭山鉾巡行 2019年7月24日(水)

御手洗祭 下鴨神社 2019年7月19日(金)〜28(日)

膝下まで御手洗池の水に浸かって献燈する。無病息災を祈る。夏の思い出。

鹿ヶ谷カボチャ供養 安楽寺 2019年7月25日(木)

鹿ヶ谷カボチャの接待がある。中風にならないと言う。石段下の出店(京野菜かね正)で鹿ヶ谷カボチャを買って帰ったりした。

宝物虫払会 真如堂 2019年7月25日(木)

年に一度の宝物が展示される時を狙ってよく見に行った。枇杷茶の接待も嬉しい。口中が爽やかになる。

いっとかなあかん店に行きたいね。

【湖都】

滋賀県立近代美術館

2017年4月1日より2021年3月31日改修・増築工事のため休館中。

【旧都】

企画展 富本憲吉入門ー彼はなぜ日本近代陶芸の巨匠なのか 奈良県立美術館 2019年6月29日(土)〜9月1日(日)

【水都】

ギュスターヴ・モロー展 サロメと宿命の女たち あべのハルカス美術館 2019年7月13日(土)〜9月23日(月)

特別展 「フィンランド陶芸 芸術家たちのユートピアーコレクション・カッコネン」東洋陶磁美術館 2019年7月13日(土)〜10月14(月)

ここ滋賀で人気No.1ということなので食べてみたけど、油ものはやはり若者向きだと思う。だいたい本読みには油ものは禁物なので、何度も手を洗ってしまった。これからは箸で食べるとするか。なんせ戦災を生き延びた稀少な古書を読んでいるのだから、ポテチの油が滲みたら次の世代に対し申し訳ない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました